不動産を購入した後は運用のフェーズに移行します。
運用の最も重要な項目の一つとして、入居者募集があります。
入居者募集から契約までの一連の流れは、賃貸管理業者が代行するのが一般的です。
管理会社に諸々の業務を代行してもらうのは良いですが、よくわからない状態で丸投げをするのはしては良くありません。
管理会社によってはいい加減な管理をする会社もあります。最終的にその損失を受けるのはオーナーです。
しっかりと管理会社が管理業務を行っているかどうか見る必要があります。
その管理業務を確認するにも実際何を行っているのか把握しておく必要があります。
ここでは、入居者募集から契約までの流れをまとめましたので、参考にしてみてください。
是非、この記事を読んで理解を深めて頂ければと幸いです。
①入居者募集
◇各種不動産情報サイトへの提供
◇仲介会社への募集条件の提供
②入居審査
◇弊社の専門スタッフおよび賃貸保証会社による厳正な入居者審査
③契約締結
◇賃貸借契約書・重要事項説明書の作成および説明などの手続きをすべて実施
④入居中の対応
◇家賃の集金およびオーナーへの送金
◇入居中のトラブルおよびクレームなどへの対応
◇契約更新業務
⑤退去手続き
◇解約の受付
◇退去立ち合い(引渡し業務)
◇リフォーム業者の手配
◇精算業務
いかがでしょうか?
ざっくりと一連の流れを理解をして頂けたのではないかと思います。
入居者募集代行でけではなく、賃貸管理業務全般も弊社の重要な業務の一つです。なにかわからないこと、相談したいことがあればお気軽にご連絡ください。